「辻希美」の無菌性髄膜炎症候群ってどんな病気なんだぁ?原因は何?

  0tuji02 元モーニング娘の辻希美さんが、 朝の激痛(頭痛)が続いてるそう です。夫の杉浦太郎さんは、 妻は薬をチャント飲んでるのに 痛みが続くので妻の身を案じてるとか!



スポンサードリンク

 

この無菌性髄膜炎症候群ってどんな病気?

辻希美さんと言えば、誰もが知っている元モーニング娘の1人ですね。 今や子供服のブランドも立ち上げ、また「ママタレ」としても絶大な支持を得てます。

それにブログだけで年間に7000万以上もあるとかでバッシングを受けてますが まぁ~、やっかみ半分で批判する人もいるし共感する人もいるし、これが芸能界なんでしょうね(^^)

その辻ちゃんが、現在、体調不良が続いてるそうです。 朝になると頭に激痛が走るとか そう言えば、辻希美さんは昨年の9月に『無菌性髄膜炎症候群』のために2週間ほど入院してましたが その無菌性髄膜炎症候群がまだ完全に治ってないんでしょうね?  

無菌性髄膜炎症候群ってどんな病気?

今回、辻ちゃんがかかった病気の名前は『無菌性髄膜炎』です。 これは夏風邪を起こす『エンテロウイルス』と言うバイ菌が原因見たいです。  

nou09

  もう少し詳しく説明すると 無菌性髄膜炎症候群は、髄膜というところが、何らかのウイルスなどによって炎症を起こす疾病です

この無菌性とは、細菌ではないもの、という意味です。

通常ウイルスの場合が多いですが 寄生虫やマイコプラズマの場合もあります。  

nou11


スポンサードリンク

  参考のために、このエンテロウイルスを細かく分けると

ポリオウイルス

ノンポリオエンテロウイルス 1. ポリオウイルス ポリオウイルス  1~3   2.ノンポリオエンテロウイルス A コクサッキーウイルス A1~A22、A24 B コクサッキーウイルス B1~B6 C エコーウイルス  1~9、11~27、29~33 D エンテロウイルス 68~72 沢山の種類があるんですね。  

nou13  

感染経路として

感染は、ほぼ風邪と同じです。 感染した人のせきやくしゃみによって、唾液などの飛沫とともに放出されたウイルスを、吸い込むことによって感染します(飛末感染)。また、便に排出されたウイルスによる経口感染などが考えられます。  

どんな症状がでるの

主な症状は、 発熱・ 頭痛・ 嘔吐の3つです。 また、項部硬直といって、首の後ろが硬くなり、前に曲げにくくなります。 そのほか、原因ウイルスによっては、のどの痛み、腹痛、下痢を伴ったり、発しんがみられる場合があります。

しかし、生後数ヶ月の乳児の場合は、無菌性髄膜炎の特徴的な症状がみられず、元気がなかったり、不機嫌であったり、あるいは興奮しやすかったりということしかみられない場合があります。  

予防方法は

予防方法として、これと言って確実なものはない見たいです。 まずは、風邪とほぼ同じでいいと思います。

どんな治療法なの

症状によって変わりますが、軽い症状の場合は、水分補給、鎮静剤、解熱薬で自宅療養です。

症状が思い場合は入院になると思います。 細菌が原因の場合は抗生剤(抗生物質)を投与します。 尚、細菌以外の原因の場合は抗生剤(抗生物質は効きません。  


スポンサードリンク