tunku02つんく♂が7~8年前から喉に違 和感を覚えそのまま仕事をしてい たが2013年10月に更に喉の 状態が酷くなったので病院で検査 をしたら、 喉頭がんを発症していた。


スポンサーリンク

 

入院して放射線治療と化学療法を併用した方法で治療を約2カ月集中的に受け、6カ月後の検査の結果、医師から「完全寛解しました」と告げられ、そのことを今年の9月に発表していたのだが・・・・。  

 

それがな・な・な・なんと、今月初旬モーニング娘14の米ニューヨーク公演のために現地に到着した時のことです。

 

(念の為に公演前に検査)を受ける、その検査結果が日本からつんく♂に「がんが見つかりました」と連絡があったそうです。  

 

その連絡を受けた、つんく♂はその衝撃を「そんなバカな」と記した。公演後はすぐに予定を切り上げ急遽帰国して検査と入院そして手術を受けた手術は無事に成功したそうです。  

 

本人曰く、しばらく療養させていただきますが、また元気になって戻ってきますと復活を約束した。  

 

この喉頭がん(こうとうがん)ってどんな病気なの?

 

喉頭がんとは

 

喉頭がんとは はいわゆる「のどぼとけ」のことで、食道と気道が分離する個所に気道の安全装置(誤嚥防止)として発生した器官で下咽頭の前に隣接しています。  

 

役目のひとつは気道の確保です。 口と肺を結ぶ空気の通路で、飲食物が肺に入らないよう調節(誤嚥防止)します。もうひとつは発声です。

 

喉頭のなかには発声に必要な声帯があります。   またこの声帯のある部分を声門といい、それより上を声門上、下を声門下と呼び同じ喉頭がんでも3つの部位に分類して扱われます。  

tunku06

 

声帯がある部位を声門といい、それより上を声門上(せいもんじょう)、下を声門下(せいもんか)といいます。

 

喉頭がんはその発生部位によって「声門がん」「声門上がん」「声門下がん」の3つに分けられています。

 

最も多いのは声門がんで60〜65%を占め、声門上がんは30〜35%であり、声門下がんの発生は極めてまれです。  

tunku09 tunku08

 

 

声帯のがんにも3種類あります。

  ●声門がん 声帯のある声門にできるがんで、喉頭がんの約65%を占めます。

 

初期の主な症状は、声帯の滑らかさや柔らかさが失われるためにがらがらした感じの声がれが起こってきます。  

 

がんの進行につれて声帯の動きも障害され声がれはひどくなり、声門が狭くなることにより息苦しさなども現れます。痰に血液が混じることもあります。  

 

声門がんは初期症状に気づきやすいため早期発見、早期治療が可能で治癒率は高くなっています。早期発見によって声帯を残した治療が可能で、声を残すことができます。  

 

●声門上がん 声門より上の、舌の付け根に近いところにできるがんで、喉頭がんの約35%を占めています。初期には声帯が損傷されないので声がれは起こらず、自覚症状があまりありません。

 

初めはのどに異物感やいがらっぽさなどがあったり、食物を飲み込んだときに痛みを感じる程度ですが、次第に強くなり、耳にまで痛みが走るようになることがあります。  

 

がんが声帯に広がると声がれが、さらに進行すると呼吸困難などの症状が現れます。 声門上がんでは初発症状として頸部リンパ節への転移が見られることも多く、首のしこりや腫れで発見されることがあります。声門がんに比べて治癒率は低くなっています。  

 


スポンサーリンク

●声門下がん 声門より下の気道に近いところにでき、喉頭がん全体の5%未満と大変まれながんです。初期には症状がなく、のどの違和感で受診したときにはリンパへの浸潤などがんが進行していることが少なくありません。声門がんに比べて治癒率は低くなっています。  

 

 

喉頭がんになる原因は?

1. 喫煙
2. 飲酒
3. 乳頭腫
4. 放射線被爆

などが有ります。  

 

喉頭がんの治療法

  喉頭がん治療法は、病気の進み具合の病期によって異なります。  

tunku14

 

喉頭がん及び咽頭がんになった芸能人は誰?

 

俳優の 勝新太郎 下咽頭癌 1997年6月21日 65歳没

tunku15

 

俳優の 中谷一郎  咽頭癌 2004年4月1日 73歳 没

tunku16

 

作曲・作詞家の 中山大三郎  中咽頭癌 2005年4月7日 64歳 没

tunku17

 

落語家の 立川談志  咽頭癌 2005年11月21日 75歳 没

tunku20

 

ロック歌手の 忌野清志郎  中咽頭癌 2009年5月2日 58歳 没

tunku23

 

大橋巨泉(80) 2013年11月26日 中咽頭癌を発表

tunku21

 

つんく♂(45) 2014年3月6日 喉頭癌を発表

tunku24

 

坂本龍一(62) 2014年7月10日 中咽頭癌を発表

tunku22

スポンサーリンク