いよいよ本日、18年09月18日に時間未明

iOS12が配信されます。

iOS12で何が変わるのか

じっくりと見て行きましょう。(^o^)

 


スポンサーリンク

iOS12が本日未明に配信されます。

いよいよ間もなく配信です!iOS12が日本時間の9月18日(時間未明)で配信されます。

気持ちはウキウキで早くインストールしたいです。

iOS12で何が変わるのか?

iOS 12の対応機種は、iPhoneが「iPhone 5s」以降

iPadが「iPad mini 2」以降

iPodが「iPod touch(第6世代)」で、iOS 11と変わらない。

2013年に発売されたiPhone 5sは、約6年にわたって最新OSが利用できることになります。

iOS12は以下のデバイスに対応する。

iPhone

iPhone Xs
iPhone Xs Max
iPhone Xr
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 5s

iPad

12.9インチ
iPad Pro (第2世代)
12.9インチ
iPad Pro (第1世代)
10.5インチ iPad Pro
9.7インチ iPad Pro
iPad (第6世代)
iPad (第5世代)
iPad Air 2
iPad min 4
iPad mini 3
iPad mini 2

iPod

iPod touch (第6世代)

 

 

旧機種のパフォーマンス改善したところ

iOS 12では旧機種の使い勝手が向上し、アプリの起動やキーボードの入力などが、より高速になる様にした。

これはiPhone 5sを含む全てのiOS 12対応機種が対象になる。

AppleがiOS 11.4とiOS 12のiPhone 6 Plusで比較したテストによると、カメラの起動速度は最大70%速くなり、アプリの起動は最大2倍速くなり、文字入力をする際のキーボードの表示は最大50%高速になったというから驚きです。

FaceTimeで最大32人での通話が可能にした

FaceTimeは最大32人のグループ通話に対応する。

グループ通話に参加しているユーザーはタイル状に表示され、発言をした人のタイルが自動で大きく表示される。

任意のユーザーのタイルを大きく表示することも可能です。

自分の顔に、アニ文字やミー文字のキャラクターを重ねて表示する使い方もできる。

グループFaceTimeは、メッセージアプリのグループスレッドから開始できます。

「アニ文字」は舌の動きも表現可能に

iPhone Xシリーズのインカメラ(TrueDepthカメラ)を活用し、ユーザーの顔の動きに呼応したアニメーション付き絵文字をメッセージアプリで送信できる「アニ文字」は、新たに舌の動きやウインクの表現も可能になったのには驚きです。

また「お化け」「コアラ」「虎」「ティラノサウルス」の素材が追加されました。

自分だけの「ミー文字」を作成できる

アニ文字の素材として、自分の分身として作成した「ミー文字」も使えるようになりました。


スポンサーリンク

ミー文字は髪形、メガネ、肌色、鼻と唇などを細かに調整して作成できます。

プロセッサに「A12 Bionic」を搭載したiPhone XS/XS Max/XRは、インカメラが50以上の顔の筋肉を捉え、自動でミー文字を作成してくれます。

メッセージアプリから手軽に写真加工

メッセージやFaceTimeなどのアプリからカメラを起動して、自撮りした写真をサードパーティーのアプリで加工して送ったり、アニ文字やスタンプを組み合わせた動画を送ったりできるようになりました。

ARKitが「2」にバージョンアップ

AR(拡張現実)アプリを開発するためのプラットフォーム「ARKit」が「ARKit 2」にバージョンアップ。

マルチユーザーに対応し、複数のユーザー同士でARゲームなどを楽しめます。

3D物体認識にも対応し、新たなAR対応「計測」アプリを使うと、カメラで捉えた物体の寸法を測れます。

スマホ依存を防ぐ「スクリーンタイム」

新たに提供される「スクリーンタイム」では、iPhoneの使用時間、よく使うアプリ、通知の回数など詳細な利用状況を確認したり、特定アプリの利用時間を制限したりできる様になりました。

さらに、ファミリー共有を活用し、親のiPhoneから、連携している子どものiPhoneの利用状況確認やアプリの利用時間制限も可能です。

通知がよりスマートに

ユーザーが通知に気を取られなくなるよう、着信音を鳴らさない、ロック画面に表示しないなど目立たない形で通知をしたり、同じアプリからの通知を1つの通知にまとめたりできる様になりました。

「おやすみモード」が時間帯や場所と連動

通知や着信をオフにする「おやすみモード」は、特定の時間帯や場所から自動設定されるようになりました。

例えば会議中のみ、また会社にいるときは一切通知を鳴らさないようにできる様にしました。

カメラ機能の進化

デュアルカメラで背景をぼかして撮影できる「ポートレートモード」も進化。

「人を検出するとカメラがマスクを生成し、賢くエレガントに背景から人を際立たせる」という。

QRコードは、カメラがフレームないのQRコードを強調表示することで、より簡単にスキャンできるらしいです。

「写真」アプリの改善

写真アプリは従来の「メモリー」と「共有」が統合され、「For You」タブを新設しました。

シーンごとの写真が表示され、一緒に写っている人にシェアを勧めてくれます。

共有タブがなくなった代わりに「検索」タブが新設され、イベント、人、場所、グループなどから写真の検索ができる様にしました。

Siriのショートカット

Siriにショートカット機能が追加され、特定の音声コマンドでアプリを起動できるようにしました。

例えば「Hey Siri、鍵をなくした」と言うとBluetoothトラッカーを活用した「Tile」アプリが起動する、「家に帰る」と言うとメッセージやラジオアプリが起動する……といった具合です。

どの言葉でどのアプリを起動させるかは自由にカスタマイズできます。

セキュリティの向上

Safariではインテリジェント追跡防止を強化し、ユーザーがSNSで「いいね」や「共有」ボタンを押した際や、コメントを書き込んだ際に、(広告配信のために)ユーザーの許可なしに追跡することを防ぐ様にしました。

広告主が端末固有の設定を収集することも防ぐことで、ユーザーをターゲットにした広告を再表示できないようにする。

他に、SMSで送られてくるセキュリティコードの自動入力や、他のiOSデバイス間でパスワードの共有も可能になりました。

純正アプリのアップデート

「iBooks」が「Apple Books」にリニューアルし、ブックやオーディオブックの発見や閲覧がよりスムーズになる様にしました。

ブックストアタブから、新しいタイトルの検索と、ランキング、ブックのコレクション、特別価格ブックを簡単に見つけられるようになります。

その他のアップデート

  • Siriにパスワードを調べてもらったり、ライトをオンにしてもらったりできる
  • CarPlayで他社のナビゲーションアプリが利用可能に
  • 「バッテリー使用状況」のグラフが、過去24時間または過去10日間の使用状況を表示可能に
  • iPadがジェスチャー操作に対応
  • 3D Touchに対応していない端末でスペースバーを長押しすると、QuickTypeキーボードがトラックパッドになる
  • iPadでSafariのタブにWebサイトのアイコン(ファビコン)が表示可能に
  • iOSのソフトウェアアップデートを自動で行う設定が可能に

 

何かすご~~~~く、改善されるんですね。ニコニコ(^o^)

早く、iOS12を試した~~~~い!!

以上です。

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク