今や2人に1人ががんを発症する時代です。

そう言っても、誰もが自分は関係ないと思ってはないだろうか?

だからがんと宣告されたときは手遅れのケースが多いです。

そこでがんの予兆をしっかりと知ろうと言うことです。

 


スポンサーリンク

女性のがん6種類

●大腸がん
●乳がん
●胃がん
●肺がん
●卵巣がん
●子宮がん
などがあります。

女性のがん!見落としてしまう兆候と理由?

大腸がん

大腸がんの兆候として「血便」や「便秘」と「下痢」などがありますが

血便は、女性には生理があるために違和感がなくつい見落としてしまう。
便秘や下痢は、便秘薬を常用してるとつい見落とします。

乳がん

乳がんの兆候として「しこり」や「乳頭・乳輪の赤くただれと黒ずみ」「乳房のかゆみ」などがあります

乳房パジェット病は乳がんとの併発率が高いにも関わらず、専門医でなければ湿疾と間違えられてる。

胃がん

胃がんの兆候として「胸のつかえ」「胃痛」「むかつき」「胸焼け」などがあります。

しかし、生理痛や頭痛などの鎮静剤を常用していると、類似した副作用が出るので気がつきにくい。

肺がん

肺がんの兆候として「咳」です。そして咳がひどくなります。

わたしは、タバコを喫煙しないから肺がんにはならないわって思ってるあなた
タバコの受動喫煙だけでも肺がんのリスクは1.3倍ですよ知ってた・・・

もしイヤな咳が1ヶ月以上続いたら、病院でCT検査することをお勧めします。

卵巣がん

卵巣がんの兆候として「お腹が張る」「トイレが頻繁」などがあります。
しかし、女性がなりがちな膀胱炎に似てるので、ついつい見過ごされてしまう。

子宮がん

子宮がん兆候として「においの強いおりもの」「不正出血」などがあります。
子宮体がんは、生理以外の不正出血、性交時や閉経後に出血があった場合は病院に行って見て貰ってください。

 


スポンサーリンク

これは、余談ですが実は、わたしは昨年に大腸がんの手術を受けました。

手術当日に手術着に着替え時間になったので歩いて手術室に向かいました。

手術台に仰向けに横になって手術の準備が始まりました。

わたしは、全身麻酔は生まれて初めての経験なので、少し不安と怖さを感じます。

口に酸素マスク見たいなのを取り付け、腕には麻酔剤と睡眠剤の点滴です。

あっと言う間に意識を失い眠りについた見たいです。

手術が無事に終わり、看護師さんが○○さん、○○さん起きてください、と声を掛けられるとわたしは目が覚めました。

そして、壁の時計を見ると「ビックリ」もうこんなに時間が経ってたんだってネ!

それから、私が使ってる病室のベットが来てたのでそのベットに横になって病室に戻りました。 おわり

 

早期発見・早期治療をすれば生存率は9割

長生きしたければ、一に検診、二に検診です。

では、何の検診をすればいいの?

国が推薦している「がん検診」は5つ

①胃がん ②肺がん ③大腸がん ④子宮頸がん ⑤乳がん

じゃ検診はいつしたらいいの?

 

厚生労働省「平成28年国民生活基礎調査」より引用

 

厚生労働省「平成28年国民生活基礎調査」より引用

 

如何でしたか、少しでも参考になれば幸いです。


スポンサーリンク