0b71KAT-TUN田口淳之介の退所理由が判明しました。

それに彼は2年ほど前から気象予報士になる為に本気で勉強をしてたことです。

つまり彼はグループより『自分の夢を目指したい』という思いが強かったってことでしょうかね。

それに田口にとっては、07年に交際が発覚した女優・小嶺麗奈(35)の存在が大きい。


スポンサーリンク

 

 

気象予報士になるには?

恐らく、KAT-TUN田口淳之介くんは、先にジャニーズJrのユニット「Snow Man」の阿部亮平(21)と、岸本慎太郎(19)の2人が国家試験を受けて気象予報士を合格したのにも触発されたと思います。 

 

KAT-TUN田口淳之介くんの決断が、結果として良かったのか?悪かったのか?それらは今後の田口淳之介くんの努力に掛かるでしょうね。

 

気象予報士になる2つの方法

気象予報士になるには2つの方法が有ると言いました。

1.国家資格試験 (年齢や職業制限なし)
2.気象大学 (入学年齢は20歳まで)

 

気象予報士の試験内容は

気象予報士試験は8月と翌年1月の日曜日に一年度2回行われている。

1.筆記試験
2.実技試験

 

 

ウィキペディアから引用しました。

試験科目

  • 学科試験(多肢選択式)
  1. 予報業務に関する一般知識(60分間)
    1. 大気の構造
    2. 大気の熱力学
    3. 降水過程
    4. 大気における放射
    5. 大気の力学
    6. 気象現象
    7. 気候の変動
    8. 気象業務法その他の気象業務に関する法規

    スポンサーリンク

  2. 予報業務に関する専門知識(60分間)
    1. 観測の成果の利用
    2. 数値予報
    3. 短期予報・中期予報
    4. 長期予報
    5. 局地予報
    6. 短時間予報
    7. 気象災害
    8. 予想の精度の評価
    9. 気象の予想の応用

 

  • 実技試験1、2(記述式)…各75分間
  1. 気象概況及びその変動の把握
  2. 局地的な気象の予想
  3. 台風等緊急時における対応

 

学科試験に合格して実技試験に不合格だった、または学科試験の一部のみ合格点を取った者は、その後1年間(試験2回)、合格点を取った試験が免除される。

 

また、気象庁または自衛隊で予報の実務経験がある者などについても、学科試験の免除制度が用意されている。

 

受験地

北海道・宮城県・東京都・大阪府・福岡県・沖縄県の6都道府県で行われる。なお,一つの試験地で試験会場は複数ある場合がある。

 

試験の合格率

 

合格率は非常に低いです。

たとえば、2015年1月に実施された第43回試験では3,116人が受験しましたが、なななんと合格者は130人のみでした。

 

試験に合格すると下記の登録書が貰えます。

0b72

 

なお、難関の気象予報士の試験に合格したとしても、気象予報士として働けるとは限りません。

 

気象予報士を雇用する気象会社の数が少なく、求人が少ないためです。

 

難関を突破して気象予報士になっても、テレビで良く見かけるお天気キャスターになれるのは一握りです。

あやもすれば国家資格が宝の持ち腐れになるかも?

スポンサーリンク