【事実婚】の芸能人を10人!事実婚とは?内縁との違い?

意外に多かった芸能人の事実婚の話し

そもそも事実婚とは何ぞや?

法律的な、メリットとデメリットと内縁の違いは?

 


スポンサーリンク

【事実婚】の芸能人10人です。

 

夏木マリ

夏木マリさんは、1952年5月2日生まれなので年齢は62歳です。
19歳で歌手デビューをするもレコードがさっぱり売れずキャバレー回りが始まります。
21歳の時に芸名を本名の中島淳子から夏木マリに変えます。

芸名を変え心機一転で歌「絹の靴下」を発表した曲が大ヒットして売れっ子の多忙に変身です。
しかし悪い事は続くもので余りにも忙し過ぎの過労で大病を患い3ヶ月の入院です。
退院したものの仕事が激減して再びキャバレー回りに逆戻りです。

2007年にパーカッショニストの斎藤ノヴと交際中であると発表し、事実婚に入ります。
2011年5月に事実婚から法律婚をして入籍します。

 

松方弘樹

松方弘樹さんは、1942年7月23日生まれなので年齢は76歳ですが。
2017(平成29年)の74歳で脳リンパ腫により亡くなれてます。
松方弘樹さんは17歳で映画デビューしてます。

意外なことに松方さんは俳優でなく歌手を目指してましたが途中で挫折します。
父親(近衛十四郎)と同じ俳優を目指します。
後は、ご存知通りの大活躍です。

松方弘樹の女遊びは有名で二度の離婚後に30歳年下のホステスを口説き落として
事実婚を始めます。

 

萬田久子

萬田久子さんは、1958年4月13日生まれなので年齢は61歳です。
短大在学中である1978年に、ミス・ユニバース日本代表に選ばれ翌年にタレント活動に入ります。
そしてNHK連続テレビ小説「なっちゃんの写真館」で女優デビューします。

萬田久子さんは、女優として軌道に乗った頃に不倫が報じられ妊娠したことにより、不倫略奪婚と
なります。
なってしまい、「不良女優」というあだ名まで付けられたそうです。

その不倫相手と言うのが大企業の社長を務めていて、事実婚状態でしたが、
2011年にスキルス性胃がんにより亡くなりました。

 

後藤久美子

後藤久美子さんは、1974年3月26日生まれなので年齢は45歳です。
80年代後半から90年代前半にかけてブレイクを果たし、「元祖国民的美少女」と呼ばれてました。
その間に「ゴクミ」の愛称で親しまれていましたネ。

ところが人気絶頂期だった最中に妻子あるレーサー、ジャン・アレジさんとの不倫が発覚して
女優業は引退し、ヨーロッパでジャン・アレジさんと生活することを決めてます。
でっ現在まで事実婚を続けて子供も3人授かってます。

 

藤崎奈々子

藤崎奈々子さんは、1977年12月19日生まれなので年齢は41歳です。
短大在学中にデビューを果たし。
マツモトキヨシのCMでのほんわかしたキャラクタ-で衆目を集め、1997年にフジテレビビジュ
アルクイーン・オブ・ザ・イヤーに選出されました。

そして日本テレビ系で2002年3月まで放送されていた番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』
のレギュラーを1998年から2001年まで務めます。

自ら2005年から13年間の間に事実婚をしていたと公表しています。

 


スポンサーリンク

椎名林檎

椎名林檎さんは、1978年11月25日生まれなので年齢は40歳です。
デビュー当時から若者を中心に絶大な人気を誇っています。
来年でデビュー20周年を迎えデビュー当初から現在も人気の勢いは衰えず

日本を代表する女性シンガーソングライターの1人を築き上げてます。
そんな人気絶頂の中、ギタリストの弥吉淳二さんとできちゃった結婚をした椎名林檎さんですが
わずか1年ほどでスピード離婚してるんです。

そして現在と言うと、映像ディレクターの男性と同棲中で、事実婚状態と言われています。

 

沢尻エリカ

沢尻エリカさんは、1986年4月8日生まれなので年齢は33歳です。
父親が日本人で母親がアルジェリア系フランス人(アルジェリア生まれフランス育ち
のベルベル人)のハーフです。

小学校6年生の時に芸能界デビューします。初めての仕事は、『りぼん』の懸賞ページ
のモデルでした。その後『ニコラ』のモデルにもなりました。
2009年に映像作家の高城剛さんと結婚し、わずか2年という短い期間でスピード離婚する。

2018年3月に発売された週刊誌によると、事実婚相手がいることが報じられてます。
お相手は、大手ファッションブランドでデザイナーを務めているNAOKIさんとか
また、その人とは6年以上も関係が続いいるとか

 

中谷美紀

中谷美紀さんは、1976年1月12日生まれなので年齢は43歳です。
女優デビュー前はテレビ朝日『桜っ子クラブ』内のアイドルグループ・桜っ子クラブ
さくら組の一員として、1991年から1993年まで音楽活動をしていました。

中谷美紀さんは、俳優の渡部篤郎さんと事実婚状態にあった見たいで、
世間でも暗黙の了解とされていたとか。
その関係は15年間も続きましたが、渡部さんの再婚で破局を迎えてます。

 

吉田美和

吉田美和さんは、1965年5月6日生まれなので年齢は54歳です。
DREAMS COME TRUEのボーカルとして、ドリカムの楽曲の全ての作詞と多くの作曲をも手掛ける。
30代以上の女性から絶大な人気を誇っている。

2004年に映像ディレクターの末田健さんと事実婚という形で結婚しましたが、2007年に胚細胞腫瘍
のため末田健さんは亡くなっています。

紅欄

紅蘭さんは、1989年8月30日生まれなので年齢は29歳です。
父親は俳優の草刈正雄で母親は元モデル兼女優の大塚悦子さんです。
弟と妹がいて、父親がハーフのため、自身はクォーターです。

事実婚の相手は、2歳年上のラッパー・RYKEYさんです。
2018年7月19日、第1子の妊娠を報告するが、子供の父親が婚姻届を提出しないので
事実上の事実婚です。

 

事実婚とは?メリットとデメリット?

 

事実婚とは?

法律上の婚姻をしていないが、社会的に夫婦と同一の生活を送っていること。
特に、婚姻の意思がない点で内縁と区別して使用されてます。

事実婚のメリット

①法律婚の夫婦とほぼ同じ権利と義務を有する。
②氏を変更する必要がない
③親族のしがらみに縛られない
④別れても戸籍に履歴が残らない。

事実婚のデメリット

①夫婦である証明がしにくい、周囲から理解されにくい
②税金関係の権利がない
③子供が生まれた時の手続きが面倒
④法定相続人になれない
⑤相続権は法律婚が有利
⑥社会保険、健康保険で配偶者控除が適用されない

事実婚と内縁の違いは?

事実婚と内縁はほぼ同じなで、またこれまでの内縁とは事情が異なるので、「事実婚」と表現します。
内縁とは、内縁とは、事実上の夫婦共同生活をしていても、婚姻の届出をしていないために、法律上
の夫婦と認められない関係をいいます。この点では、「事実婚」と違いは認められません。

まとめ
一般社会において夫婦として生活している当事者が、主体的に婚姻届を出さないことを選択したかそう
ではないかで事実婚と内縁を区別することがでます。
つまり、主体的に婚姻届を出さないことを選択した場合が事実婚、そうでない場合が内縁といえます。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました